移住支援金対象求人

藤原工業株式会社

  • 四日市市
  • 設備工事業 › 管工事業(さく井工事業を除く)

【BtoG・BtoB】地域のインフラ『空気と水』を扱い貢献しています。建物を生み出し、建物を生かし続ける仕事です

“冷房・暖房・換気などの空調設備”、“飲み水・お風呂・トイレなどの給排水設備”、“スプリンクラー・消火栓などの消防設備”など、人と建物(ソフトとハード)をつないでいるのが【管】です。空調や給排水の配管は、完成後は天井内と床下や地中埋設になるため、建物を利用する人達の目に触れる機会はめったにありません。スプリンクラー等の消防設備も緊急時にだけ作動し、通常時は気にもとめられません。『たいせつなものほど、目に見えない』との想いのもと、建物と利用する人をつなぐのが、私達の仕事であり、役目です。 真面目に地味に社会を支え、貢献する。それが、我々、管工事専門工事業者の誇りです!

これから皆さんが生きていく時代は、AI(人工知能)やロボットが進化し、機械化がますます進み、近い将来ほとんどの人間はロボットに仕事を奪われるだろうと言われています。いったい人工知能やロボットに仕事を奪われた人間は果たして何をして生きていくのでしょうか。

【将来を見据えた企業選びとは、なんだろう?】
◎ AIやIT、ロボットが代替できない仕事を選ぶ
◎「どの企業か」より、「どんな職業に就きたいか」を考える
◎ 競争相手が少ない市場で、専門家やプロを目指す
◎ 自分が進化できる職種を選ぶ

企業情報

法人番号
2190001016079
法人名
藤原工業株式会社
所在地
〒510-0854 三重県四日市市塩浜本町3-45
資本金
90,000,000円
従業員数
25名
設立年月日
1958年3月13日
業種
設備工事業 › 管工事業(さく井工事業を除く)
代表電話番号
059-345-3151
Webサイト
https://www.fujiwara-kk.jp/

ものづくりは製造業だけではありません!”たて”「ものづくり」やってます!!

1946年の創業以来、空気調和・衛生設備工事の設計・施工を事業とし、四日市市の戦後の復興、経済成長、近代化に貢献すべく、74年の歴史において、地元に根差し、地域に寄り添い歴史を刻み歩んでまいりました。『技術と信用・協働と創造・決断と実行』の3つの社是を大切にし、機械設備専門工事業者として誇りを持ちつつ、“顧客第一”という事業姿勢を貫いております。地域の皆様から寄せられる多様化する建物・施設のニーズにお応えできるよう技術力を高め、誠意ある仕事で社会の発展に貢献してまいりました。今後も環境負荷の少ないまちづくり、自然豊かで快適な都市空間の形成に地域住民の皆様と積極的に取り組んでまいります。

【建築設備とは】(機械設備・管工事)
“冷房・暖房・換気等の空調設備”、”飲み水・お風呂・トイレ等の給排水設備”、
”スプリンクラー・消火栓等の消防設備”など人と建物(ソフトとハード)を
つないでいるのが【管】です。

【当社の強み】
特殊な技術を要求される難易度の高い設備を伴う警察署や病院施設等の多数の公共工事を完成させています。

三重県内トップクラスの管工事専門業者として、クオリティの高い設備工事で、地域に貢献しています。
多様化する建物や施設のニーズに応えられるよう技術力を高め誠意ある仕事をこれからも続けます。

【技術者として成長】
建築設備分野は、建設業の中でも柔軟で門戸の広い業界です。
建築や機械系出身者だけではなく、理系・文系問わずに、若い人たちにぜひ入社していただきたいと考えています。
当社には文系学部出身の技術者が多数います!

【たてものづくり】
『製造業』だけが、モノづくりをしているわけではありません。
当社は、”たてモノづくり”をしています!
モノづくりに関わる仕事をしたいと考えているみなさんに
当社のニッチな仕事を紹介させてください。

教育・研修制度、資格取得支援、福利厚生が充実しています!

《資格支援制度が充実しています》
1級管工事施工管理技士という国家資格の名前を聞いたことがある方は、ごく少数であると思います。
国家資格とは「自分に何ができるかを他人や社会に明確に表明できる術」です。
国家資格がたくさん取れる仕事に就きたいと思っている学生さんには、建築設備業界が向いています。
みんなが知らない職業に就いて、競争相手が少ないところで専門家やプロを目指せます。将来の自分の強みであったり、自分の希少価値が高まります。
資格取得後は、毎月手当が支給されます。
《キャリアステップが明確!》
3年目、5年目、10年目と若手の社員が多く、若い先輩がたくさんいる職場です。先輩がロールモデルとなっているので、キャリアステップが明確です。憧れる先輩が近くにいることで、相談しやすく、自分の成長や目標がはっきりわかりステップアップにつながります。グレードアップしたいと思えます。
《福利厚生が充実》
健康診断は、検診車が会社に来て、全員が同じ日に受診します。
20代の社員に対しても「胃がん、大腸がん、ピロリ菌検査、風疹おたふく等の抗体検査などのオプション健診」が、すべて会社負担で受けられます。
社員の健康にはしっかりお金をかけています。
インフルエンザ予防接種も集団接種を会社で実施し、もちろん費用は会社負担。

毎週水曜日は、ノー残業デーです。
朝礼で「今日は水曜日です!」と注意があります。
夕方5時前になると、社長が「水曜日やぞ~」と社内を歩き回るので、【早く帰れ】のプレッシャーがかかります。各自、社内のイントラシステムに業務日誌や作業日報を入力し、退社の準備に全員が大忙しとなります。
だらだらと仕事をせず、段取りを考えて、生産性を上げる職場です。

一覧に戻る